レッツ!親子で“ちょいボラ”事業紹介・活動投稿&社会貢献活動団体の応援

『親⼦で“ちょいボラ”』に賛同いただきましたら、是⾮、「活動投稿」のページを開いて、活動投稿フォームに⼊⼒して、⾃分たちの『親⼦で“ちょいボラ”』をご紹介ください。

さわやか青少年センターでは、幼児の子育てを楽しくやりたい、わが子にはいろんな体験をして学んで欲しいと考えているお父さん、お母さんのために、『親子で“ちょいボラ”』のプログラムを行っています。

“ちょいボラ”とは、ちょっとした簡単なボランティアのことです。
幼い子どもにボランティアなんてと思われるかもしれませんが、ボランティアは誰にだってできるんです。幼児だからこそできるボランティアもあります。

では、『親子で“ちょいボラ”』ってどういうものなの?
私たちは、『親子で“ちょいボラ”』が楽しく分かるハンドブックを作成しました。

日常生活の中で、親子が“ちょいボラ”をする場面を漫画にして、『親子で“ちょいボラ”』を楽しく始めるきっかけづくりを紹介し、親子が共に学んでいく様子を描いています。是非、お読みください。

親子で“ちょいボラ”ハンドブック
A5判72頁【定価800円(税込)】

ハンドブックを使った『親子で“ちょいボラ”』学習会について

さわやか青少年センターは、『親子で“ちょいボラ”』ハンドブックをテキストにして、幼稚園や保育園、子育て広場などで、みんなで楽しく、『親子で“ちょいボラ”』学習会を開催しています。みなさん、一緒に“ちょいボラ”による子育てについて話しませんか。

『親子で“ちょいボラ”』学習会をご希望の方(リモート学習会も可能です)は、さわやか青少年センターにご連絡ください。

『親子で“ちょいボラ”』学習会:1回 定員10名以内
学習会開催費(テキスト『親子で“ちょいボラ”』ハンドブック代全員分含む):応相談

『親子で“ちょいボラ”』ハンドブックの書籍販売について

『親子で“ちょいボラ”』ハンドブックのご購入については、こちらをクリックしてください。必要事項を選択、ご記入、内容の枠内にご希望の冊数を明記のうえ、送信してください。こちらから内容確認メールをお送りいたします。 尚、お支払いは銀行振込で、入金確認後に申込者様宛に着払いにてお届けいたします。


事業紹介

3月1日、日本教育新聞に「親子で“ちょいボラ”」ハンドブックの紹介記事が掲載されました。