3月, 2018年

「ふるさと創造学」をご紹介させていただきます。

2018-03-30

本情報は、國學院大學人間開発学部初等教育学科教授田村学先生からご提供いただきました。
被災地にかかわらず、今後「ふるさと創造学」は全国で必要になる教育学であると思います。是非、下記の「ふるさと創造学」を紹介する動画が完成しました!
をクリックしてご覧ください。

福島県の双葉郡では、ふるさとの未来を担う人材を育成として「ふるさと創造学」を総合的な学習の時間で展開しています。毎年、12月には各学校の取組を「ふるさと創造学サミット」の場で発表したり、意見交換したりしています。その様子が動画として紹介されています。
いずれの動画も、2017年12月9日に行われた「第4回ふるさと創造学サミット」で撮影された映像をもとに制作されたものです。4年間の成果をぜひご覧ください。

「ふるさと創造学」を紹介する動画が完成しました!

これをご覧になった方は、是非、他の方にご紹介ください。

以上

平成29年度ふれあいボランティア活動感想文募集は、多くの児童・生徒にご応募いただき、大賞他受賞者が決定しました。ありがとうございました。

2018-03-01

平成29年度ふれあいボランティア活動感想文募集は、多くの児童・生徒にご応募いただき、下記の通り、ふれあいボランティア活動大賞1名、小学生賞7名、中学生賞3名、高校生賞3名が決定しましたので、ご報告させていただきます。
平成29年度ふれあいボランティア活動感想文受賞者名簿

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
すべての著作権は認定NPO法人さわやか青少年センターに帰属します。
Copyright(c) 2012-2018 認定NPO法人 さわやか青少年センター All Rights Reserved.